2017年5月21日日曜日

スパゲティが残ったら




隔週で食材を調達しているとどうしても後半に食材が底をつき始めるので
買い物へ行く前夜などは材料が少なくてもいいミートソースになるのですが、
わざと多めにパスタを茹でてミートソースを絡めておいて翌日に作るのがこれ。
フリタータ。
単にパルメザンチーズやクリームを混ぜた卵液にソースで絡めたパスタを入れて焼くだけ。
今回は残っていたブロッコリーを混ぜてみました。

鉄のフライパンに流した液をまずストーブトップで両面を焼き、
そのあとはアルミホイルで覆いオーブンへ。
お好み焼きの様に直火で焼くよりもこうすると中身がふんわりと焼きあがります。






食べるときはケーキの様に切り分けて。
私は食べるときに胡椒を少しかけて香りを出すのが好き。

自分のランチはささっと手で食べられる方がいいので、お弁当によく持っていきます。
今回は中途半端に残っていたブロッコリーを混ぜてみましたが、
ズッキーニなんかでも美味しいです。

今日土曜日はとてもいいお天気。
UV指数が上がらない早朝のうちにランニングへ行きました。
すると、朝7時台からガラージセールの準備をしているお宅がちらほら。
昔はよくガラージセールを覗いたものですが、
すっかり熱も冷めたのか全く行かなくなりました。
走っている間に家族連れと思しき車がガラージセールの前で止まったのを見て
早朝からすごいな〜、と思ったのですが過去に私も、
隣の州まで行くか!?
の勢いで早朝から子供を連れてドライブしてたのを思い出しました。笑

ガラージセール、エステートセールで色々なものを集めては並べて喜んでいたけれど、
一番満足して楽しんだというものは農家の奥さんが紡いだバージンウールの束だったかも。
膝掛けを編み、現在もリビングで使っています。
買いつけに楽しみ、デザインするので2度目を楽しみ、
編み上がって満足、使って愛着が湧きそろそろ10年ほどになる。
数えると4度楽しんでいる計算ですね。^^

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...